きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社畜も真っ青!戦国時代はリアルに人が売り買いされていた!

(フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)モデル 大川竜弥) こんにちは、日本史に詳しい和歌山ブロガーきゃろたまです。 大河ドラマ『おんな城主直虎』第16回では、百姓たちが綿花(木綿)の栽培をはじめる様子について描かれていました。戦国時代は、現…

フォロー&友達申請のあいさつはもう死んでいる!?きゃろたま的SNS論

TwitterやFacebookでのフォロー・友達申請する際に、あいさつは必要でしょうか?Facebookで友達申請するときにあいさつメッセージは必要でしょうか? わたしは「あいさつは要らない派」です。フォロー・友達申請もご自由に。でも許可するかどうかは別問題で…

徳政令を今風に説明してみたよ!

こんにちは、歴史に詳しい和歌山ブロガー、きゃろたまです。 みなさん、借金を帳消しにしてほしいなと思ったことはありますか?

浪費は何も生み出さない!パチンコ行くならその分積立投資したら??

こんにちは、和歌山ブロガーのきゃろたまです。 みなさんはギャンブルをしますか?

和歌山の「海」の魅力を語るよ!

こんにちは、和歌山ブロガーのきゃろたまです。 桜のシーズンもそろそろ終わりを迎え、新緑がきれいな季節に向かいつつありますね。

日経平均株価 年初来安と地政学リスクとは?

こんにちは、投資信託で資金運用している和歌山ブロガーきゃろたまです。 今日は、日経平均株価の終値が、18,552.61円と前日に比べて195.26円安く、今年の最安値を更新しました。 これは、地政学リスクを嫌気して、安全資産とされる円を買う動きがあり、円高…

わたしのAmazonほしい物リスト活用法

Amazonのほしい物リストに気になった本を入れておけば、忘れません。それと実際に手に取ってみてよかった本はすぐに買うようにしています。

城マニアのきゃろたまが教える 和歌山城の桜撮影スポット15選

こんにちは、お城が大好きな和歌山ブロガーきゃろたまです。 和歌山の桜の名所といえば、絶対に外せない「和歌山城」。 和歌山城は、1585年(天正13年)に羽柴秀吉(豊臣秀吉)の命令で築かれたお城で、関ケ原の合戦後は、浅野氏の城として使われ、1619年(…

勉強が苦手なあなたへ まずは視覚優位か聴覚優位か見極めよう!

書いて覚えるのが得意な人は「視覚優位」、聞いて覚えるのが得意な人は「聴覚優位」な人と言えます。 ですので効果的にテストの点数をあげようと思えば、自分がどちらに優位があるかを見極めてそれに合った勉強法をする必要があります。

地方に住んでいる人こそブログをすべきだ

こんにちは、和歌山ブロガーきゃろたまです。 今日から新年度。新しい環境で頑張る人もそうでない人も、新しいことをしはじめるのにはいい時期ですね。