きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

令和最初の旅行は、白川郷・富山・金沢へ

f:id:usagiwaka:20190502163508j:plain


こんにちは、きゃろたんぬです。
令和最初の更新は、5月22日(水)~23日(木)に行く旅行の話から。

 

今回の旅の目的は

  • ワイビューひだに乗りたい
  • 白川郷に行ってみたい
  • 富山に住む友人に自分が執筆した本を届けたい
  • 金沢に住むブロガーぽかべさんに会いたい

以上の4つ。

 

 

いろいろ盛り込みすぎやろ!っていうツッコミはなしで。というのもわたし、生き物を扱う仕事をしているので、あまり長期間不在にすることができません。


以前は、鹿児島に日帰り強行旅を実施しました。

 

www.carrotannu.info

 

今回は、家族の協力が得られたので久しぶりに1泊旅をしてきます。

 

ワイドビューひだに乗りたい

ワイドビューひだは、名古屋から高山本線を通って飛騨高山・富山へ行く特急列車。
1日1往復、大阪から飛騨古川へ行くワイドビューひだもあります。自分の最寄り駅を始発で出ると、ちょうど新大阪駅でワイドビューひだへ乗り換えることができます。
なぜ乗りたいのか…このワイドビューひだって電車じゃなくて、気動車なんですね。鉄道オタク(テッちゃん)の血が騒ぐと言いますか、ディーゼル音が聞きたいと言いますか…のんびり旅をするにはちょうどいい具合なんです。

 

白川郷へ行きたい

最近、ちょっと古民家に癒しを求めたいなと思っていたので、立ち寄れるなら立ち寄ってみようかと。飛騨高山、名古屋からバス(予約制の便もあります)で、が出ているので、予定さえしっかり組めれば大丈夫。

写真、撮りまくってきます。

 

富山に住む友人に自分が執筆した本を届けたい

大学時代の友人で、博物館の学芸員をしている友人に、会ってきます。
戦国マニアならご存知かもしれませんが、富山と和歌山の守護(今でいう県知事)が畠山氏というつながりがあります。なので、越中の戦国史にも何かとお役に立つのではないかと思い、献本することに。前回2010年に訪れているので約9年ぶりの訪問です。

 

金沢に住むブロガーぽかべさんに会いたい

富山から和歌山へ帰るとき、金沢で特急サンダーバードに乗り換えます。
ちょっと早めに出たら、金沢に住むブロガーさんに会えないか?と思い、ぽかべさんに連絡。快諾いただきました\( 'ω')/

ぽかべさんとは「お前の人生にバイブレーションを」をモットーに活動している石川在住フリーランスブロガー。ブログ  ぽかリゾート を運営 

で、せっかくお会いするのだから、いつもツイッターやオンラインサロンで励ましてくれて、ブロガーを代表して何か感謝を伝える機会をつくれないかと思い、polcaでお土産代を募ることにしました。

 

polca.jp

 支援していただいたお金は、和歌山からまたは道中でGETしたお土産代にさせていただきます。

ということで、旅の模様は後日ブログ記事にて!お楽しみに!