きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

桜の季節 城マニアが送る 大阪城の撮影スポット

f:id:usagiwaka:20190405171629j:plain


こんにちは。城マニアのきゃろたまです。

 

2019年4月4日、大阪へ仕事でいったついでに大阪城へ行ってきました。
桜の方は、一部見ごろを迎えて、非常に多くの人でにぎわっていました。
この記事では、効率よくお城と桜を取りたい方のための撮影スポットをピックアップしました。
 

 

 

出発はJR大阪環状線・森ノ宮駅から

 
JR森ノ宮駅北口を出てすぐのところに、大阪城公園の東南隅の入口があります。
この一角にはスターバックスコーヒーやローソンもあって、平日とはいえ多くの人でにぎわっていました。
 
ここからゆっくり10分くらい歩くと、外堀が見えてきます。
 

f:id:usagiwaka:20190405170639j:plain

f:id:usagiwaka:20190405170705j:plain

まだお城の建物がないのですが、ビル群と桜もなかなかきれいですね。

ここから階段を上って5分ほどで、大阪城一番櫓が見えてきます。
 

f:id:usagiwaka:20190405170934j:plain

夕方だったので少し逆光になります。最適な撮影時間は正午頃までです。
 

いよいよ天守閣周辺へ! 

大阪城桜門

大阪城桜門と桜

この桜門の向こうに天守閣があります。
 

大阪城天守閣
天守閣周辺ってあまり桜の木がなく、広場になってるんですね。
この前にあるしだれ桜と天守閣をかぶせて撮影してみました。
 

しだれ桜と天守閣
えっ、もうこれで桜、終わり?いやそんなはずはない...。
実は、桜の多くはこれから行く西の丸庭園に多く植えられているんですね。
 

大阪城大手門と桜

大阪城最大の桜スポット・西の丸庭園

 

 
西の丸庭園は有料(350円)ですが、行く価値は十分にあります!
 


帰りは大阪ビジネスパーク駅から

特に帰りどの駅から乗るか決めてなければ、大阪城北側にある大阪ビジネスパーク駅から、ぜひお帰り下さい。

新鴫野橋からの桜もとてもきれいです。

 

新鴫野橋から大阪城天守閣

 ということで、今日はこの辺で。

お近くの方は今週末、ぜひ大阪城へお出かけください。

もうひとつ、大阪城天守閣から約2㎞北側に歩くと大阪造幣局があり、平成31年4月9日(火曜日)から4月15日(月曜日)までの7日間、「桜の通り抜け」があります。

もしお時間ありましたら、あわせてどうぞ!