きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

2016-01-01から1年間の記事一覧

和歌山一!?コスパ最強!活魚割烹 黒潮丸に行ってきた!

和歌山市六十谷にある活魚割烹黒潮丸に行ってきました。市場から仕入れた魚の他に、店主自ら釣ってきた魚も食べられるので、とても新鮮なお魚が食べられます。

年末にもう一度ゆっくり読みたい1冊~家族無計画

2016年に出版された本で、わたしがもう一度年末にゆっくり読みたいと思った1冊を紹介します。『家族無計画』は、エッセイスト紫原明子さんが、元旦那様の家入一真さんや子どもたちとの生活をとおして感じたことを1冊の本にまとめました。

和歌山市雑賀崎をぶら散歩!

古くから漁業で栄えた和歌山市雑賀崎地区。この記事では雑賀崎の観光スポットとして番所庭園、雑賀崎灯台、雑賀崎台場跡、雑賀崎漁港を紹介しています。

和歌山市和歌浦をぶら散歩!

万葉の歌人たちに愛された和歌浦(わかのうら)。現在も江戸時代の石橋を見ることができます。また玉津島神社裏のてんぐやまからは和歌浦の絶景が望めます。

公務員になったら一生安泰ですね!ってんなわけあるか!この先あなたが退職するまで公務員でいられるとは限りません。

よく「公務員って安定してるから一生安泰ですね」って言われます。しかし、機構改革や財政破綻により公務員ではなくなることもあります。この記事では公務員でなくなるパターンを紹介しています。

京都観光をしながら運動不足を解消しよう!

今回は京阪鳥羽街道駅から東福寺の塔頭寺院である光明院、東福寺から京阪東福寺駅までを散策しました。

このデートで2人の距離もグッと近くなる!京都・夜の特別拝観 青蓮院門跡編

毎年紅葉の時期に、京都の各寺院で夜間特別拝観が行われます。今年は青蓮院門跡にお邪魔してきました。紅葉のほかに竹のライトアップも非常に幻想的でした。

オンラインサロンに入会すると増えるもの

みなさんはオンラインサロンというものをご存知でしょうか?オンラインサロンは自宅にいながらパソコンやスマホひとつでさまざまな勉強ができるしくみになっています。

公務員になりたい?どうやってなるの? 元公務員が語る公務員になる方法

公務員になるには、試験にパスする必要があります。この記事では、公務員にはどのような職種があるか、またどの手段を使って勉強すればいいかを書いています。

東京ぶら散歩その3~全国のご当地カレーが勢ぞろい!浅草カレーランド

今回は浅草にあるご当地レトルトカレーの専門店「カレーランド」さんにお邪魔してきました。ところ狭しと並べられたレトルトカレーは圧巻です!

東京ぶら散歩その2~吉原 カストリ書房さんへ

江戸の歓楽街・吉原にある遊郭専門書籍を取り扱う「カストリ書房」さんにお邪魔してきました。

東京ぶら散歩その1~南新宿・カフェケトル

南新宿にあるカフェケトルは米粉を使ったパンがとても美味しいお店です。ブロカレのあんちゃさんに、ブログコンサルをしていただきました。

和歌山県民歴40年のきゃろたまが、東京のいいところを考えてみた

和歌山県民のきゃろたまが、東京で2日間過ごしてみて、東京のいいところを考えてみました。やっぱり人が集まりやすいというのがなによりもいいところですね。

凡人でもマイナー分野でも本を出版する方法をちゅうつねセミナーで学んできた

今回のちゅうつねカレッジセミナーでは、坂口孝則さんをお迎えして、本を出版するためにひつようなことをお聞きしました。どんなマイナー分野でも分析をすすめることで出版は可能とのことでした。

ブログのPV数をもっとあげたいので、ブロカレあんちゃさんのコンサルを受けてみた!

WEBメディア「らぶりりーす」の編集長・あんちゃさんに、多くの人に読まれるブログになるためにはどういうところを気をつければいいかお伺いしました。

あなたは脳に「買わされている」のです!~ムダづかいしちゃうあなたに読んで欲しい1冊

『そのお金のムダづかい、やめられます』を読んでみて、無駄遣いしないためのポイントをまとめてみました。

美人ファイナンシャルプランナーに学ぶ、保険で日々の暮らしを消耗しない方法

お金の相談をするならファイナンシャルプランナーに。今回は、安部智香さん、荒木千秋さん、中野雅代さんが主宰するマネーセミナーにお邪魔してきました。

関西人のきゃろたまが、関西にブロガーが少ない理由を考えてみた

関西にはブロガーが少ないのか?と思ったことから、関西在住のブロガーさんをまとめてみました。

素朴なギモン、「楽をすること」って悪いことですか?

[ モデル 大川竜弥 フリー写真素材ぱくたそから] どうも、和歌山から情報発信なう、きゃろたまです。 さて、みなさん、「楽(らく)をしたい」って思いますよね?

これからのビジネスに必要なことは、キングコング西野さんの本にすべて書いてある件

『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』を読んでみました。これからのビジネスに必要な考え方が目白押しでした。

Kindle Unlimited 継続しますか?それともやめますか?

電子書籍kindleの読み放題サービス「Unlimited」がはじまりました。斬新さからこぞってみなさん登録したと思います。1か月たって継続するか、継続しないかの判断基準を自分なりに考えてみました。またUnlimitedでダウンロードした本の中で「キャッチコピー…

「小さな会社こそ、高く売る」に反して「50円で売る」意味を考える

規模の小さな企業は、大企業のように安くていい商品を売ることが難しい。小さな会社には小さな会社のマーケティング戦略が必要となります。ブロガーたちがやっている50円でのサービス販売、また無料で商品を配布することにはどのような意味があるのか考え…

『半径5メートルの野望完全版』は第8章から読むべし

はあちゅうさんの代表作『半径5メートルの野望』(赤5)の出版から約1年半。 あらたに第8章が加わり、完全版として文庫化されました。

5年間「死にたい」と思い続けたオトコが語る、人生のボーナスステージ

みなさん、こんにちは。 和歌山から情報発信なう、きゃろたまです。 突然ですが、みなさん「死にたい」と思ったことはありますか? これからするお話は5年間「死にたい」と思い続けたオトコのお話です。

僕をクラウドファンディングに導いてくれた人たち~そして、気になるリターンは!?

この人たちと出会わなければ、クラウドファンディングをしようと思いつかなかった! ども、和歌山のおいやんブロガーきゃろたまです。 先ほどの記事で、RICOH THETAの購入費用と撮影費用を調達する予告をしました。

2回連続幹事長のきゃろたまが、同窓会運営の極意について教えます。

どうもこんにちは。 和歌山のアラフォーブロガーきゃろたまです。 さて、みなさん突然ですが、同窓会って よく開いていますか?? もし開くとすれば、どのような手段で告知しますか?

「はあちゅうさんは、○○な人である!」 トークショーから垣間見るはあちゅうさんの魅力

お盆休みいかがお過ごしでしたか? 和歌山のおいやんブロガーきゃろたまです。 今年のお盆期間は、40年間生きてきたなかで、 もっとも印象に残るお盆期間でした。

アイデアつくりはピザづくりと似ている~ちゅうつね7月まとめ

ちゅうつねカレッジ、7月のテーマは「アイデアマンになる1か月」、 そして、今月のセミナーは、ちゅうつねメンバーが中心となって運営しました。 今月のセミナーゲストは、「とくダネ!」のコメンテーターでおなじみの木暮太一さんをお招きし、 「『人に伝…

美人ファイナンシャルプランナーから学ぶ!お金の話

ども、和歌山おいやんブロガー、きゃろたまです。 木曜日はポケモンしに大阪へ行ったのではなく、ちゅうつねカレッジで仲良くさせていただいている荒木千秋さん(ちゃこちゃん)の講義を聞きに行ってきました。

身近なところから夢叶え体質を!~クラウドファンディングについてまとめてみた

ども、和歌山ブロガーのきゃろたまです。 わたし、あまり他のブログ記事を見て、激しく反応することはないのですが、ひさびさに心が揺さぶられたのと、もう一度「クラウドファンディング」について整理しておこうと思い、ブログを書くことにしました。