きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山一!?コスパ最強!活魚割烹 黒潮丸に行ってきた!

和歌山市六十谷にある活魚割烹黒潮丸に行ってきました。市場から仕入れた魚の他に、店主自ら釣ってきた魚も食べられるので、とても新鮮なお魚が食べられます。

年末にもう一度ゆっくり読みたい1冊~家族無計画

2016年に出版された本で、わたしがもう一度年末にゆっくり読みたいと思った1冊を紹介します。『家族無計画』は、エッセイスト紫原明子さんが、元旦那様の家入一真さんや子どもたちとの生活をとおして感じたことを1冊の本にまとめました。

和歌山市雑賀崎をぶら散歩!

古くから漁業で栄えた和歌山市雑賀崎地区。この記事では雑賀崎の観光スポットとして番所庭園、雑賀崎灯台、雑賀崎台場跡、雑賀崎漁港を紹介しています。

和歌山市和歌浦をぶら散歩!

万葉の歌人たちに愛された和歌浦(わかのうら)。現在も江戸時代の石橋を見ることができます。また玉津島神社裏のてんぐやまからは和歌浦の絶景が望めます。

公務員になったら一生安泰ですね!ってんなわけあるか!この先あなたが退職するまで公務員でいられるとは限りません。

よく「公務員って安定してるから一生安泰ですね」って言われます。しかし、機構改革や財政破綻により公務員ではなくなることもあります。この記事では公務員でなくなるパターンを紹介しています。

京都観光をしながら運動不足を解消しよう!

今回は京阪鳥羽街道駅から東福寺の塔頭寺院である光明院、東福寺から京阪東福寺駅までを散策しました。

このデートで2人の距離もグッと近くなる!京都・夜の特別拝観 青蓮院門跡編

毎年紅葉の時期に、京都の各寺院で夜間特別拝観が行われます。今年は青蓮院門跡にお邪魔してきました。紅葉のほかに竹のライトアップも非常に幻想的でした。