きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

不安だからこそ将来に備えるための本「不安なのにな~んにもしてない 女子のお金入門」

f:id:usagiwaka:20190325170650p:plain


先日、きゃろたまの友人、”ちゃこちゃん”こと荒木千秋さんが『「不安なのにな〜んにもしてない」女子のお金入門』を上梓しました。

 

お金に関することって大事なことなのに、学校では何にも教えてくれないですよね?
しかも大学に入ってからも、自分で勉強しないとわからないことだらけ…。

 

この『不安なのにな〜んにもしてない」女子のお金入門』は、「忙しい人でもカンタンでむずかしくない」お金の知識がコンパクトにまとめられています。

 

 

このところ、社会保険料も増えて、手取りの収入が減っているのが現状。

 

「もう知ってるよ〜」っていう方は、少し物足りないかもしれませんが、ぜひ友人知人に、この本を薦めてみてください。

 

お金を節約する3つの柱「ふるさと納税」「iDeCo(イデコ)」「NISA(ニーサ)」

f:id:usagiwaka:20190325170632p:plain


ふるさと納税
は、時々ニュースになるので聞きなじみがあると思います。
ふるさと納税をすると、翌年度に支払う税金が安くなるだけでなく、ふるさと納税の返礼品としてフルーツやお肉などの商品を受け取ることができるのです。

 

2つ目はiDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)
公的に年金とは別に自分で年金を積み立てて、そのお金を定期預金や投資信託などで運用する制度のことです。


iDeCoを活用することで、積み立てに使ったお金が全額所得控除の対象になること。iDeCoで運用した時の利益が非課税、iDeCoで年金を受け取る時も税金が優遇されるんだって!

 

最後は、NISA(ニーサ・少額投資非課税制度)
これはわたしもやってます。


NISAは、一般に投資で利益が出た時には、約20%の税金がかかるのですが、NISAで運用すると、運用して出た利益に税金がかからない制度です。
ただし、NISAで運用した時、ほかの金融商品の利益と損益を合算できないというデメリットもあります。

 

文字が大きく、ところどころに荒木さんの個性が出てる本

この『「不安なのにな〜んにもしてない」女子のお金入門』は、文字が大きいので、読みやすい本です。また途中でクイズが(突然)出題されたり、かわいいイラストが差し込まれていたりして、楽しみながらお金について学べます。

 

f:id:usagiwaka:20190325170811p:plain

2019年秋には消費税が上がる予定なので、今からしっかり勉強して来年の確定申告に備えましょう!

 

「不安なのにな~んにもしてない」女子のお金入門 (講談社の実用BOOK)

「不安なのにな~んにもしてない」女子のお金入門 (講談社の実用BOOK)