みなさん、お笑いコンビのキングコングさんをご存知でしょうか?
わたしはキングコングさんといえば、梶原さんの顔を思い浮かべました。
お笑い芸人さんって、どちらかが見た目強烈な個性があって、
その相方さんって、ちょっと控えめな感じがするんですよね。
8月12日に発売された『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』は、
梶原さんじゃない方の西野亮廣さんの著書です。
あなたは言われたことをそのまま鵜呑みにしていませんか?
「はじめに」のなかでは、先輩芸人、ナインティナイン岡村さんのことが書かれています。
岡村さんは、わたしのなかでは、「芸人の王道を走ってきた人」そんな感じがするのです。
後輩にあたる、西野さん。どうも先輩芸人岡村さんとは考えが合わないみたい。
「芸人は皆やってるんやから、お前もやれよ」
的なことを、疑問に感じたそうです。
ひとつの分野や職業で、極めようと思ったとき、今までどおりのやり方で道を極めるか、
それとも、別の方法で道を極めるか、自分なりに考えてみてはいかがでしょうか?
周りに流されて、人に言われて、自分の人生決めるともったいないですよ。
お金の話にも切り込んでいる
第2章はお金の話。
「お金」とは何か?それは「信用を数値化したもの」。
そして、信頼の面積を広げることでお金は稼げるようになるし、
必要のないモノに魔法をかけてあげることで、「必要なモノ」になるのだという。
クラウドファンディングにも触れていますので、もしクラウドファンディングを
しようとしている方にも勉強になるはずです。
「夢」や「絆」や「アート」を追い求めるなら、
「お金」を追い求めるのってすごく敬遠されがちだけれども、
「お金」のことにもしっかりと向き合ってみませんか?
きゃろたま的目からウロコな3つの項目
『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』から、わたし的に
「ほぉ~こういう考えがあったのか・・・」と感動したところを、
3つだけ載せておきます。
16.ネタバレと確認作業
~人が時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は、いつだって「確認作業」で、
つまりネタバレしているものしか反応していない。
22.完全分業制で作る絵本の挑戦②
~モノ作りは、つまるところ編集作業で、だからこそ選択肢を一つでも多く持っておく必要がある。
36.テレビCMについて
~「続きは・・・・・・CMの後で!」からの、「ズコーッ!」「ここでCMかよぉ~!」というノリ。
何十年も続いているけれど、あれは激しく間違っている。
ぜひみなさんも、本書を手に取って、「確認作業」してください。
本書の中に登場する角田陽一郎さんの著書もあわせてどうぞ。