きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

京都観光をしながら運動不足を解消しよう!

image

どうも、和歌山から情報発信なう、きゃろたまです。

12月に入りました。一段と寒さが増してきましたね。

今シーズンの紅葉も終わりを迎え、慌ただしい師走に突入しました。

わたしは普段あまり運動しないので、どうしても運動不足になりがちで、お腹の肉が気になるところ。

そこで、運動不足解消を兼ねて提案します!

 

 

京都観光をしながら運動不足を解消!

つい、自宅の周辺の散歩だと甘えが出ちゃうんですよ。

景色もそれほど変わらないし、刺激が少ないので、強制的に遠くへ行って歩く環境を作るのです。

ではいきます!

 

鳥羽街道駅~光明院~東福寺東福寺駅ウォーキング 約1.7km

淀屋橋から特急に乗り、丹波橋にて準急(各停)に乗り換え。

鳥羽街道駅にて下車します。

DSC_7611

駅を出て、踏切を渡ると、左手にセブンイレブンが見えます。

次の角を右に曲がって、400mほどゆるやかな坂道を歩くと、東福寺の塔頭寺院である「光明院」に到着します。

※塔頭寺院とは、本山寺院の近くに建てられた小さなお寺のことをいいます。

DSC_7614

DSC_7616

DSC_7625

訪問したのは12月1日、まだ紅葉が残っていました。

光明院から東福寺へは、徒歩5分くらいで着きます。

DSC_7733
DSC_7743

紅葉の名所として有名な東福寺

こちらは一足遅かったようです。

また来年に。

東福寺から東福寺駅へは、人の流れに沿って行けばほぼ迷いなく行くことができます。

駅までの距離は1kmちょっとです。

ちなみに、京阪鳥羽街道駅のもうひとつ大阪寄りの駅は伏見稲荷

千本鳥居で有名な伏見稲荷大社の最寄駅なので、時間と体力のある方は、伏見稲荷大社から光明院、東福寺と歩いてもいいですね。こちらの距離は約3kmです。

 

気になる消費カロリーは・・・

カロリー計算をカシオ計算機株式会社さんが作っている便利なサイト

「keisan」をもとに算出してみました。

約1.7kmを、ゆっくりめの時速3.2kmで、体重60kgのわたしが歩いた時・・・94kcalでした。

このお菓子いま手元にあります。1袋2枚あたりで176kcalあるので1枚ちょっと相当分のカロリーを消費することになります。

今日の教訓 食べたら動け!

ではでは!