きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

町家は京都だけじゃない!~奈良町散策に出かけよう!

どうも、木曜日が休みのきゃろたまです。

町家といえば京都!のイメージが強いんじゃないですか??

まあ確かに京都は「千年の都」ともいうし、
太平洋戦争の戦火を免れたところでもあるから、数多くの「町家」が
残っています。

 


ちなみにきゃろたまの弟夫婦は京都北区紫竹の町家にてパン屋を
しております。

「ブレッドハウスバンブー」

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26017872/
(食べログへGO!)

今日の本題はこれではない!


町家をギュギュッと回りたい”なら”!奈良町の町家

 
はい、慣れないダシャレ、かましました!

京の町家は市内全域に点在しているので、時間をかけて回らないといけないのです。

その点奈良は、興福寺から南側に広がる通称「奈良町」エリアに町家が集中しているので、
効率よく町家めぐりをすることができます。


ちょっとおしゃれなカフェが多い



奈良も京都には負けていません。

なんせ京都より前に都が置かれてたところですからね。
町家カフェ、奈良にも健在!

今日はここでランチしました。

カナカナ

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000615/
(食べログへGO!)

image

わたしはブラジルの家庭料理「豚肉のフェイジョン」
友達は「野菜のきのこソースドリア」


フェイジョンはブラジルの家庭料理で豆と豚肉の煮込みをご飯と一緒に
いただきます。お好みでトマトの酢漬けを加えて食べるのです。


さらに町家の雰囲気が堪能できる和菓子屋さんへGO!

image


樫舎

http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002296/
(食べログへGO!!)
 
image
 
2階のイートインから撮影。

image
 
階段めっちゃ急!

image

御抹茶と葛焼きのセット 
葛焼きって初めて食べたけど、甘すぎず御抹茶とよく合いました。


奈良はお菓子の材料によく使われる「本葛」の生産が盛んです。
これからの暑い季節、のどごしがすごくいい「葛切り」や「葛餅」が
とても美味しいですよね!


もうすぐ七夕


奈良町では7月1日~10日まで「ならまち七夕祭り」が開催されます。
願い事を書いた笹飾りが町中を彩ります。


奈良町散策に便利なサイト

ならまち情報サイト: http://www.naramachiinfo.jp/


雨の多い季節ですが、ちょっと奈良町、散策してみてください。


最後のオマケ・・・

image
 
女性のひざうらでなくてゴメンね!(笑)