古座川町の名所「滝の拝(たきのはい)」を観たあとは、ちょっと汗もかいたし温泉へ行こうかと思い、出発します。
古座川町には2カ所の日帰り入浴可能な温泉があります。
ひとつは
そしてもうひとつは
美女湯温泉
重要なことなのでもう一度言いますよ!
美女湯温泉!!
世の男性方・・・まずはどっちに行ってみたい??
名前に惹かれない??惹かれますよね???
そうだよね!?絶対そうだよ!!
ということでエロたま きゃろたま、古座川町初の温泉は美女湯温泉に決定!!!
ここで素直にナビ通り広い道を行っとけばよかったのですが!
あえて滝の拝から「大桑」地区を通る町道を選択して悪戦苦闘しました。
道幅がとても狭いです。
山道を走るのは慣れてるけどね。
おう、ところどころ落石のあとが(´д`)
「熊出没注意」(゜∀゜) 山深いところなんですね。
ところどころで川のせせらぎを聴きながら…。
ふもとに集落が見えてきました!
Googleマップだとマークのあるところあたりです。
七川ダム貯水湖です。結構水が貯まっていますね。
道幅の狭い町道を走ること約1時間、やっと着きましたよ!
(もと来た道から一枚岩を通る道だと約40分程で美女湯温泉へ行けます。)
美女湯温泉 \(^O^)/
温泉は「アルカリ性単純温泉」。
源泉温度はやや低めなので 加熱しています。
浴室は3人はいれば結構いっぱいになります。
ちいさな温泉ですが、泉質はとてもよく、源泉蛇口をひねるとほのかに硫黄のにおいがします。
管理に来ているおねえさん に聞くと、道路を掘ってる時に温泉が湧いたそうです・・・。
ちなみに「美女湯温泉」、読み方なんだが・・・。
「びじょゆ」ではなく「みめゆ」ね!
もう一度言いますよ!「みめゆ」です!
むさ苦しいおいやんの入浴写真は見たくないであろうから!
美人温泉ブロガーYOOMIさんのブログにリンク張らせて頂きました。
お肌もつぅるんつぅるんになったところで、古座川町をあとにします。
6月から鮎のシーズンに入ります。
次回訪問の時は鮎料理も堪能したいです(*^-^*)