きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

2017年冬、東京出会い物語


f:id:usagiwaka:20171215140135j:image

 

こんにちは、何かと気ぜわしい年末ですね。

和歌山ブロガーのきゃろたまです。

 

 

わたし、人と約束して会うこと苦手なんです。


というのも、うさぎが体調を壊してしまってドタキャンしなければならなくなったこと数度、オフの日も木曜日という変則パターン。

 

それよりもなによりも怖いのが…

 

「あなたとわたしが会って何のメリットがあるのでしょうか?」

 

と言われること。

そんなトラウマと葛藤しつつ、勇気をもって人と会ってきました。

 

AM10:30 超売れっ子ライターさんとお茶♡

AM6:30、関西空港発スターフライヤー020便にて、羽田空港にほぼ定刻通りに着。

京浜急行電鉄に乗って品川乗り換え、そして渋谷駅に着いたのがAM9:00頃。JR渋谷駅からヒカリエまで、人・人・人!迷う・迷う!

都会、こわい…。

 

AM9:26、お相手からメッセ。

「35分にはつきますー!!!」

 

胸が高まる~~~♪ 

 

AM9:42…

 

「いまヒカリエの地下に着きました!!!遅くなってすみません(´;ω;`)」

 

それから数分後、はち切れんばかりの笑顔と大きなスーツケースを引っさげて超売れっ子ライターさん登場!

 

(さ~~~誰でしょうね~~~~)

 

近くにあるルノアールに移動して、お茶してきました。 

 

 

きゃろたま
きゃろたま

和歌山にいつ来られるんですか?

 

ライターSさん
ライターSさん

明後日から一週間くらいいます。実は和歌山ってゲストハウスが充実してるんですよ。

 

 

きゃろたま
きゃろたま

(えっ、マジですか…)

あまりの急展開にきゃろたま固まる…

 

週末野心手帳開く→21日空いてます!

焼きそば好きですか?→屋台の食べ物ですね→攻略難易度高いグルメ紹介します!!

水辺が好きなので→水辺にある日本酒バー紹介します!

 

ということで、来週木曜日に和歌山県内案内いたします!!!(^^♪

 

 

 AM11:00 ヒカリエにてはあちゅうさんに会う

 
f:id:usagiwaka:20171215140223j:image

 

コクヨから発売される揺れるいす「ing」のプロモーションイベントで、はあちゅうさんが実際仕事している姿を拝見。

 

同時に『自分への取材手帳』と『自分への取材が人生を変える』のサイン会がありました。

 

きゃろたまも実際に「ing」座らせてもらってゆれてきました。


f:id:usagiwaka:20171215140406j:image

 

ゆれるいすってなんだか不安定で 転げ落ちそうな感じがしますが…。

 

まず座っていてイライラしません!そして貧乏ゆすり防止につながります!

 

それもそのはず、ingに60分間座ってゆられることで7割の人がリラックスしているときに脳内に出るα波が増えるとのこと。

(コクヨingのパンフレットから)

 

そして、活発な思考や集中に関係するβ波も6割の人で増加!

 

約10万円といういいお値段しますが、パソコン仕事が多いライターさんやブロガーさん、自分にご褒美どうですか??

 

 

ちょっとついでに川本喜八郎人形ギャラリーへ

さてさて、はあちゅうさんとお別れしたあと、同じくヒカリエ8階にある「川本喜八郎人形ギャラリー」へ。

 

代表作は  NHK『人形劇 三国志』(1982~1984年)、NHK『人形歴史スペクタクル 平家物語』(1993~1995年 )。

 

再放送で『人形劇 三国志』を見て感動した記憶がよみがえってきて、ちょっと胸が熱くなりました。まさかこんなところで出会えるなんて!

 

 

<リンク> 

川本喜八郎 OFFICIAL WEBSITE

 

PM12:15 キッズライン社へ

 

f:id:usagiwaka:20171215144543j:plain

渋谷を離れて、六本木にある株式会社キッズラインを訪問。

 

渋谷駅からは都1系統に乗り「六本木駅前」下車。渋谷駅からキッズライン本社まで20分くらいで着きます。

 

kidsline.me

 

キッズライン社の井藤さんと榊さんに、和歌山での活動を報告。

 

ほかの都道府県の状況をお聞きしてきました。

 

f:id:usagiwaka:20171215164942j:plain

 

全国展開プロジェクトは2018年1月15日までなのでなんとかあと一押しして、シッターさんの数を増やしたい!!

 

www.carrotannu.info

 

 

PM2時 渋谷で人混みに酔って動けなくなる

f:id:usagiwaka:20171215140135j:plain

キッズライン社を出て、六本木ヒルズにある「毛利庭園」へ。

 

歴史マニアの血が騒ぎました。

 

ちなみに毛利甲斐守(毛利秀元)は、1997年NHK大河ドラマの主人公・毛利元就の孫です。

 

それから浅草方面に向かおうか迷ったのですが、都会の人ごみに気力喪失…。

 

ロクシタンカフェに転がり込みました。

 

 

PM3時 ヤフーニュースで話題の「すっぴんカフェバー」に潜入。

で、先日Yahoo!ニュースに出ていた「すっぴんカフェバー」

東京で消耗したアラフォーきゃろたまおじさん、癒されに行ってきた!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

PM 3時、一番乗り!

 

でも、今日のすっぴん女子は いずみさんひとり。

 

店長曰わく、連中満員御礼で、スタッフに疲れが見えてきたので今日はスタッフに休んでもらってますって…。

 

接客って、疲れるよね…。ましておじさん相手じゃ…。

 

おすすめの時間帯は、19時以降だそうだけれど、Yahoo!ニュースの影響で混雑しているので、時間帯をずらしてどうぞ!

 

女の子と話慣れてない、20代の若者の話が聞きたい男性、女の子大好きブロガーさんにオススメです。

 

s-naturalia.com

 

すっぴん女子に癒されて体力回復したところで、日暮里経由で成田空港へ。

渋谷から日暮里まで、山手線で約30分かかります。これは関西人のきゃろたまにとって予想外でした。

 

日暮里からは、運よくPM5:17発の快速特急・成田空港行きが来たのでそれに乗車。

 

1時間10分ほどで成田空港に到着しました。

 

 

東京に行くと、ついつい予定を詰め込みすぎてしまいますし、人ごみに疲れてしまいます。

 

でもときどき東京へ行きたくなるのは、そこに新しい発見があるから。

 

SNSを使えば簡単に人とのつながりができるけれど、また来週とかまた来月って言えるのってすごく尊い。

 

帰り道に読んだ『自分への取材が人生を変える』にはこう書かれています。

 

セミナー以外でも、リアルな「人との会話」から得る情報やエピソードは宝物です。生きた情報は頭の中をすべっていく知識とはまた違うので、定期的に人と会う機会をつくっています。人と会うたびに、何かしらの刺激がもらえ、自分が小さくアップデートされるような感覚を覚えます。運や出会いは人が運んできてくれるもの。だからこそひとりの時間はつくっても、人との出会いや触れ合いは絶やしてはいけないと思うのです。出会いがあるところには、新しい情報、そして新しい人生のきっかけが眠っているように思います。

はあちゅう『自分への取材が人生を変える』

 

みなさんは、最近すてきな出会いありましたか? 

ではでは。

 

store.note.mu