きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマおんな城主直虎・おとわちゃん、出家したってよ!でも出家してどうなるの??

NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」第4回放送では、おとわちゃんが出家をしました。戦国時代の出家と還俗について解説しています。

拝啓 宮森はやと 様 アル中を正しく理解するために

アル中(アルコール依存症)は誰でもかかりうる病気です。しかし、お酒は20歳になったら誰でも飲めますし、ときには酔っ払ってしたことが武勇伝のように語られることもあります。そしてアル中(アルコール依存症)について正しい知識がないばかりに、治療が…

戦国マニアきゃろたまから観た「おんな城主直虎」のみどころはココだ!

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の時代背景を簡単に紹介しました。 直虎子役の時代は、今川家が西へ次第に勢力を伸ばし、井伊家はもちろん、徳川家康の父・松平広忠を勢力下に組み入れようとしていました。これに対して、尾張の織田信秀(信長の父)…

2017年元日、福袋をGETしてきたぜ!

21017年最初の買い物は、イオンモール和歌山にある世界のお茶専門店ルピシアのノンフレーバーティー福袋(梅)と、久世福商店さんの福袋、ガーデンパーク和歌山にあるTSUTAYA WAY書店で本の福袋を購入しました。