きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

LINEやFacebookで携帯電話の番号を教えちゃダメ!次にあなたが乗っ取られるよ?

 

f:id:usagiwaka:20170709234011j:plain

 

こんにちは、和歌山ブロガーきゃろたまです。

2017年7月9日、Facebookで繋がっている高校時代の友人からこんなメッセージが・・・。

 

 

 

今忙しい?
携帯番号教えて?


こんなメッセージが来たらあなたはどうしますか??
これ、送り主のFacebookアカウントが乗っ取られた可能性が大きいのです。
絶対に教えてはいけません。

 

 

パッと見、信用しちゃうよね!

 

わたしきゃろたま、大学生の時から20年間以上インターネットに触れて、そこそこITリテラシーも高いほうだと自分では思っていたんですよ。

 

でもこうして自分が体験してみると、すぐに乗っ取り犯よね?なんて言えず、本人だと信用してしまい、なかなか背筋が凍る思いがしました。

 


f:id:usagiwaka:20170709173432j:image
 

ここでわたしの脳内は、こう解釈しました。

 

携帯が壊れた⇒(Facebookにログインできないので困った)⇒携帯で検証コードを受け取って⇒携帯番号教えて欲しい

 

よく考えたらおかしいんですよ。

携帯が壊れたのならすぐにショップに行けばいいですよね?

冷静に考えたらね。

 

検証コードを受け取ってどうなるのか説明を求めるべく本人にFacebookで通話を試みます。


f:id:usagiwaka:20170709173502j:image

 

電話に出んわ!?

 

この通話、乗っ取り犯は見ていたのでしょうか。

たたみかけるように…

 


f:id:usagiwaka:20170709174557j:image

 

大丈夫です 携帯番号教えて?

 

って!おい、大丈夫じゃないだろ!絶対!

 

ちょっとホンマに携帯壊れたん?っていう疑問がわいてきて、こんなメッセージを投下!

 


f:id:usagiwaka:20170709171651j:image

 

ここでメッセージが途絶えます。
いや、携帯がダメならパソコンがあるでしょ?と思って出た言葉です。

 

「Facebook 今忙しい」というワードを入れてツイッターで検索してみたら…

そこで、Twitterで「Facebook 今忙しい」で検索してみると・・・。

 

あ~~出るわ出るわ!
乗っ取りに関する記事が!

 

ここでやっとこのメッセージは本人が自分の意思で送ったものではないと確信しました。

 

もし、うっかり電話番号を送ってしまったなら・・・。


電話番号を教えただけなら、FacebookやLINEの乗っ取りは難しいでしょう。
ただ、検証番号をおくってしまったら、その段階で今度はわたしのFacebookとさらにLINEが乗っ取られてたかもしれません。

 

では、もし教えてしまったときは、

 

「パスワードを変更し、ログインの場所に書かれてある「すべてのセッションからログアウト」を押す」

 

がいいかと思います。

 

さらに、Facebook広告で広告を出した経験がある人は、クレジットカード情報を削除しておいてください。


「設定>支払い>広告の支払い管理」から広告マネージャーにいきますので、支払い情報の編集で削除します。

 

Facebookのセキュリティについては、ヘルプセンター>プライバシーの安全を確認してみてくださいね。

不正アクセスされたアカウントと偽装アカウント | Facebookヘルプセンター | Facebook

 

もしさらにこんな対策すればいいよという情報があれば教えていただけると嬉しいです。

 

Facebookでログインするほかのアプリも要注意!

Facebookはソーシャルネットワークサービスのなかでも非常に重要度が高いサービスで、Facebookを使ってログインするアプリも多くあります。

 

設定>アプリのなかに、見覚えのないアプリがあった場合は削除しておいてください。

 

いかがでしたでしょうか。

「今忙しい?」と唐突にメッセージが来た場合は、今後華麗にスルーすることにします。

Sくん、記事にすることを了承してくださってありがとうございます。