きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

ベビーシッターの文化を日本に! キッズラインが和歌山にもできるよ

f:id:usagiwaka:20171106164335j:plain

こんにちは。和歌山ブロガーきゃろたまです。

もしものときに、お母さんお父さんにかわって大事な子どもさんを見ていただける「ベビーシッターさん」がいればいいと思いませんか?

  • 保育所から急な発熱でお迎えに来てと。でも大事なお仕事があってどうしても抜けられない
  • ちょっと旦那様と出かけたいけど、たびたび実家にお願いするのも気が引ける
  • 仕事の都合で保育所のお迎え時間に間に合わない。でも帰ってくるまで誰かに子どもを見てもらいたい
  • 実家の両親は自分のご両親の介護で、子どもの世話をお願いできない

今日は、わたしきゃろたまが和歌山県でお手伝いしています「ベビーシッター普及事業」についてお話しします。

 

 

日本にベビーシッターの文化を広めたい!キッズラインが全国展開

株式会社キッズラインが提供するベビーシッターマッチングサービス「キッズライン」では、現在全国展開に向けてベビーシッターさんの登録を呼びかけております。

2017年11月現在、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知・兵庫・福岡・奈良・茨城・京都・栃木・群馬・静岡・青森・長野・山形・石川・岐阜・三重・島根でご利用いただけるのですが、これ以外の地域ではまだ登録していただいているベビーシッターさんがいないのです!

 

和歌山県の保育の状況

f:id:usagiwaka:20171106165047j:plain
(フリー写真素材ぱくたそ)

 

和歌山県は幸い、4月時点の待機児童がほとんどゼロに近いです。

しかし、半年過ぎた10月には和歌山市を中心に、保育所に預けられない「待機児童」が急激に増え、厚生労働省の平成28年10月調査では、和歌山県全体で286人の待機児童が発生しています。

平成28年4月の保育園等の待機児童数とその後 |報道発表資料|厚生労働省

 

これまでベビーシッターさんに子どもさんの世話をお願いする場合、入会金や年会費が必要となる場合がほとんどでした。


キッズラインでは、ベビーシッターさんの手配やマッチングなど人手に頼っていた部分をITの力を借りることにより、入会金・年会費を無料とし、従来のベビーシッターサービスよりも安く提供することができるようになっています。

 

もちろん保育の質も高く!

ベビーシッターさんになるために、対面で面接、本人確認を行っており、保育士さん、看護師さん、幼稚園の先生などの資格の確認も行っています。また、登録後実地研修も行っていて、審査基準をクリアした方のみ登録できるしくみになっています。

 

なぜきゃろたまがキッズライン和歌山拠点長になったの??

以前、株式会社キッズラインの経沢香保子社長と、作家でブロガーのはあちゅうさんが主宰するオンラインサロン「ちゅうつねカレッジ」で、いろいろ学ばせていただいたことと、わたしの公務員人生の中で5年ほど福祉関係の部署にいたので、子育てした経験がなくても、ある程度の基礎知識があり拠点長をお引き受けすることになりました。

 

www.carrotannu.info

www.carrotannu.info

 

 

拠点長のほかにサポートメンバーもいますので、当面は拠点長のわたしとサポートメンバーでベビーシッターの普及や登録相談業務にあたります。

 

もしサポートメンバーとして協力いただける方がいらっしゃれば、ぜひわたくしまで連絡お願いします。

 

 

ベビーシッター登録までの流れ

ではここで、ベビーシッター(サポーター)お仕事開始までの流れを説明します。

 

f:id:usagiwaka:20171107152737p:plain

  1. 無料登録会へ応募するフォームがありますので、必要事項を記入してください。
  2. 登録説明会&面談があります。ご都合のいい日を選んでご参加ください。
    遠方にお住まいの方は、オンライン会議システムZOOMを使って説明会をお聞きください。
  3. 実地研修は、トレーナーさん宅で受けていただきます。無事合格すればお仕事開始です。

もしご不明な点がございましたら、TwitterまたはFacebookなどでご連絡いただければ可能な限りお答えいたします。

 

 

各県拠点長、リレーブログも必見!

 

各県拠点長のリレーブログもはじまりました!

note.mu

 

note.mu

 

ameblo.jp

 

note.mu

 

ベビーシッターを全国に広めるべく、拠点長・プロジェクトメンバーがいます。みなさん優秀な方ばかり!きゃろたまも頑張ります!