きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

オンラインサロンに入会すると増えるもの

PAK73_MBAsawarukey20140312_TP_V

どうも、和歌山から情報発信なう、きゃろたまです。

みなさんは、オンラインサロンってご存知でしょうか。

わたしがオンラインサロンを知ったのは、今から約1年半前でした。

最初はね、ちょっと参加するのが怖かったです。

 

 

有料なので、くわしい内容は参加した人でないとわからない!

「もしかして、怪しい宗教に勧誘されるんちゃうの?」

「もしかして、何か高いもの買わないといけないんじゃないの??」

なんて思っているあなた!

まったくそんなことありませんから安心してください。

私は、「ちゅうつねカレッジ」「八木仁平のブログカレッジ」「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい」 ほか匿名の恋愛系サロンに期間限定のサロンを含めて3つ参加しています。

ちょっとざっくりですが、説明させていただきますね。

ちゅうつねカレッジ

12294909_10153403344671676_7891633797846940092_n

<年齢層>
30代以上が多いです。

 

<どんな人に向いているか>
お仕事を充実させたい人向き

 

<きゃろたま的オススメ点>
ちゅうつねおふたりの実体験に基づいた投稿が週1回以上配信されます。
リアルセミナーのゲストが超豪華!セミナー後のご飯会もぜひ!

 

八木仁平のブログカレッジ

12809525_840394292738586_7235279551145188475_n

<年齢層>
20代が多い。
 
<どんな人に向いているか>
ブログを始めたいがどうしていいかわからない人、人に読まれるブログを運営したい人向きです。

<きゃろたま的オススメ点>
イベントも月1回以上あり、オンオフ問わずとても活動的です。 ブログ初心者から中級者までともに活動していて、切磋琢磨できる環境です。

ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい

item_salon_banner_chu_moe_ptn04_topphoto_topphoto

<年齢層>
20代~30代が多い印象です。

<どんな人に向いているか>
お仕事以外に交友の幅を広げたい人向きです。

<きゃろたま的オススメ点>
はあちゅうさんと村上萌さんの近況報告に加え、メンバーのお悩み相談室が好評!



少し前置きが長くなりましたが、では「オンラインサロンに入ると増えるもの」を紹介します。



1・読書量が増える

わたしは「読書をする習慣」ってオンラインサロンに入るまではなかったのです。

でも何かを極めようとか、自分から勉強しようとする人は、絶対に本を読んでいます。

ほかのメンバーに比べて少ないほうだと思いますが、月に何冊かは買うようになりました。

直近で買ったのはこの3冊です。



木下斉さん著『地方創生大全』

花房観音さん『愛欲と情念の京都案内』



『編集会議』

 

自分で勉強する時間が増える

オンラインサロンの投稿って、時間が経つと見返す機会もめっきり減るので、「ちゅうつねカレッジ」については、ノートをつけています。

また、ブロカレは、学長以外にも自分でブログのノウハウを見つけて、公開している人もいるので、記事をそのままプリントアウトして、ファイルにしています。

オンラインサロンに入っているだけでは、なにも変わりませんし、主宰者が何かをしてくれるわけでもありません。

その環境で、自分をバージョンアップさせられるかどうかは「自分次第」なのです。

なので、自分から積極的に勉強しましょう。


気の合う仲間が増える

オンラインサロンの参加人数ですが、10人くらいの少人数なものから、100人以上の大人数のところまでさまざまです。

「同じものに興味がある」者が集まっているので、共通の話題もできますし、オフ会だと初対面だけれども気兼ねなく話せます。

いかがでしょうか?ぜひよりよい人生にするために、一度オンラインサロンの門をたたいてみてください。

素敵な出会いがあるかもしれません。