きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

ブログのPV数をもっとあげたいので、ブロカレあんちゃさんのコンサルを受けてみた!

10月27日(木)、閑静な東京の住宅街「永福町」で、朝を迎えました。

DSC_7580

昨夜は、ちゅうつねカレッジのリアルセミナーが終わってから、 22時頃に永福町のAirbnbに到着。

「明日ブログカレッジのあんちゃさんに会える!」と嬉しさよりも、 事前に送られてきた資料に戦慄を覚えながら、自分のブログを 見ているうちに、寝てしまいました…zZZ

※この日のお昼にご一緒しいていた人が、酔っぱらい状態で街を彷徨っていることをのちに知り、頭を抱えて落ち込むことになる…。

 

 

あんちゃさんはこんな人

あんちゃさんは、北海道出身。
月間40万PVブログ『まじまじぱーてぃー』を運営し、恋愛メディア『らぶまじぱ』の編集長。 新卒で入社した会社を2年で退職し、プロブロガーとして現在活躍されています。

 

事前資料できゃろたま、泣かされる!?

翌日のコンサルに備えて、事前資料が送られてきました。

内容を見て、本気で泣きそうになりましたよ。

「おいやんって何?」 「プロフィールの写真、いかつい」

ってもう、逃げ出そうかと思ったよ。

ちなみに「おいやん」って言うのは和歌山弁で「おじさん」という 意味ね。

でもね、これくらい厳しいほうがいいんです。 生ぬるい世界では、いいものは作れないし、自分は当たり障りのない 言葉に満足していたなあと反省。

コンサルを受ける場所は、南新宿の住宅街にある、カフェケトル(東京都渋谷区代々木3-12-1)を指定。

こちらのカフェは、ブロカレメンバーでAirbnbに精通しているるってぃさんが、再生に取り組んでいます。

DSC_7588

10時ちょうどに自転車に乗って、颯爽とあんちゃさん登場! その前に、ひょっこりブロカレメンバーのはぎゅさんとも対面!

はぎゅさん、若干テンション低め?でも第一印象は、Twitterのまんまやん!


泣かされず、終始笑いの絶えない指導に感謝!

image

わたしがここ最近、ブログを書くうえで悩んでいたこと、それは

 

「言葉に魂が乗らないこと」

 

魂が乗らないというのは、感情や思い入れが注入できていない、事実だけを羅列した文章のこと

どうしたらもっとグッと引き込まれる文章になるか、すごくモヤモヤしていたんです。

それは、わたしが持っている語彙が少ないのか、それとも文章テクニックが、 未熟なのか…。

でも原因がわかりました!

「まだ自分の感情を吐き出せていなかった!」んです。

あんちゃさんから、「感情を動かせるには感情しかないんです。」 というアドバイスをいただき、胸のつかえが取れました!

 

そのほか、

などなどたくさんアドバイスをいただきました!

よりよいブログにするために必要なことは、
トップブロガーに見てもらい、アドバイスをもらうこと!

ブログの書く内容って基本的には、自分中心でいいと思うんです。

でも、せっかく書いているのだからやっぱり人に見てもらいたい。

だからどういうふうにすれば、PVが伸びるか自分で考えたり、人に教えていただくことってすごく重要です。

もうひとつ。このブログは特にターゲット層を作っていませんでした。 それは、とにかく書くことに慣れたかったから。

でも、いつまでも甘えていてはいけませんね。

このわたしのブログを通して知ってもらいたいこともたくさん出てきました。

そして自分が40年の人生歩んできた中で、みなさんにお伝えできること。

それは、以下の3つ



地元和歌山のこと

やっぱりこれは外せない。 和歌山にはいいところがたくさんあるんです。 お魚もおいしいし、温泉もたくさん。 ちょっと遠いけど、いつかみなさんに来てもらいたいな。



公務員になりたい人、やめたい人へ

わたしは、大学卒業してすぐに公務員になりました。10年余り勤めてましたが、最後は心身ともに壊れてしまい、辞めました。

今、なりたい職業人気ランキングに「公務員」が上位にありますね。

公務員を辞めたわたしから何かみなさんに参考になることを、守秘義務に反しない範囲でブログに書いていこうと思います。

そして、公務員辞めたらどうなるかも体験しているのでそのあたりもお伝えしたいですね。

 

きゃろたま的おススメ本

オンラインサロンにいくつか参加して以降、圧倒的に本を読む時間・量が増えました。

よく読むのは、ビジネス関連・株関連・エッセイですね。 恋愛とエロ系は、別のところにアウトプットします。



さいごに~

あんちゃさん、るってぃさん、はぎゅさんとわたしで、THETAで撮影

画像をグルグルしてください

またお邪魔します!ありがとうございました! そして、今回のブログコンサルをもとにして、過去記事等をリライトしていきます。