きゃろたんぬの小窓

40代から楽しく生きる!

これからのビジネスに必要なことは、キングコング西野さんの本にすべて書いてある件

image





こんにちは、和歌山ブロガーきゃろたまです。

みなさん、お笑いコンビのキングコングさんをご存知でしょうか?

わたしはキングコングさんといえば、梶原さんの顔を思い浮かべました。

 

お笑い芸人さんって、どちらかが見た目強烈な個性があって、

その相方さんって、ちょっと控えめな感じがするんですよね。

 

8月12日に発売された『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』は、
梶原さんじゃない方の西野亮廣さんの著書です。

あなたは言われたことをそのまま鵜呑みにしていませんか?

「はじめに」のなかでは、先輩芸人、ナインティナイン岡村さんのことが書かれています。

岡村さんは、わたしのなかでは、「芸人の王道を走ってきた人」そんな感じがするのです。

後輩にあたる、西野さん。どうも先輩芸人岡村さんとは考えが合わないみたい。

 

「芸人は皆やってるんやから、お前もやれよ」

 

的なことを、疑問に感じたそうです。

 

ひとつの分野や職業で、極めようと思ったとき、今までどおりのやり方で道を極めるか、

それとも、別の方法で道を極めるか、自分なりに考えてみてはいかがでしょうか?

 

周りに流されて、人に言われて、自分の人生決めるともったいないですよ。

 

お金の話にも切り込んでいる

第2章はお金の話。

「お金」とは何か?それは「信用を数値化したもの」。

 

そして、信頼の面積を広げることでお金は稼げるようになるし、

必要のないモノに魔法をかけてあげることで、「必要なモノ」になるのだという。

 

クラウドファンディングにも触れていますので、もしクラウドファンディングを

しようとしている方にも勉強になるはずです。

 

「夢」や「絆」や「アート」を追い求めるなら、

「お金」を追い求めるのってすごく敬遠されがちだけれども、

「お金」のことにもしっかりと向き合ってみませんか?

 

きゃろたま的目からウロコな3つの項目

『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』から、わたし的に

「ほぉ~こういう考えがあったのか・・・」と感動したところを、

3つだけ載せておきます。

16.ネタバレと確認作業
~人が時間やお金を割いて、その場に足を運ぶ動機は、いつだって「確認作業」で、
つまりネタバレしているものしか反応していない。
22.完全分業制で作る絵本の挑戦②
~モノ作りは、つまるところ編集作業で、だからこそ選択肢を一つでも多く持っておく必要がある。
36.テレビCMについて
~「続きは・・・・・・CMの後で!」からの、「ズコーッ!」「ここでCMかよぉ~!」というノリ。
何十年も続いているけれど、あれは激しく間違っている。

ぜひみなさんも、本書を手に取って、「確認作業」してください。

本書の中に登場する角田陽一郎さんの著書もあわせてどうぞ。