きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

美人ファイナンシャルプランナーから学ぶ!お金の話

image

ども、和歌山おいやんブロガー、きゃろたまです。

 

木曜日はポケモンしに大阪へ行ったのではなく、ちゅうつねカレッジで仲良くさせていただいている荒木千秋さん(ちゃこちゃん)の講義を聞きに行ってきました。

 



image

(左・美人婚活プロデューサー寺嶋さん、右・美人ファイナンシャルプランナー荒木さん)


みなさん、お金の勉強ってしたことありますか?



今、結構不景気。お金がいくらあっても足りない、うまく貯金ができない
そんなお金の相談に乗ってくれるのがファイナンシャルプランナーなのです!

今回は「女性FP直伝!賢く生きる女性のためのマネーセミナー」と題して
全6回の講義なのですが、わたしはお仕事の都合で第1回と3回の参加に。


今回のテキストはこちら




image


今日はこの本の著者「彩ちゃん先生」こと前野彩先生もお見えになってました。

お金の流れをつかむことは、大切なことなんだけど、それがなかなかできていないのが現状。
そして、見直すのはわかるんだけど、「どこをどう見直す」のかで、大きな節約を生むことがあるのです。


image




本編前半は、ちゃこちゃんの講義から。




image


お、ここにもポケモンが!!

(ちゃこちゃん曰く、どっとウケてほしかったそうな…みんな緊張していただけだからぁぁ~~~~~)

後半は、あべちゃん先生こと安部智香先生の講義。


image



ライフプランに合わせてお金を”先に”貯めること、クレジットカードはなるべく使わないなど、これからの生活にすぐに役立つ情報が目白押しでした!

「女性のための」でしたが、わたしを含めて男性もチラホラ参加していましたよ!

もし、思ったようにお金が貯まらない、もっと節約できるところはないか見直したい方はぜひファイナンシャルプランナーにご相談を。



ちゃこちゃんとわたしきゃろたまを含め、ちゅうつねメンバー8人で執筆したkindle本はこちら!