きゃろたんぬの小窓

歴史とグルメと和歌山と

2017年1月の和歌山ラーメンたち

f:id:usagiwaka:20170314181300j:plain

 

こんにちは、ラーメンおいしいですよね、和歌山ブロガーきゃろたまです。

さて、今年1月に一念発起して「和歌山のラーメン100杯ノック」をはじめました。

前記事:和歌山のラーメン100杯食べ尽くすぞ!

ん~100杯ノック、ネーミングがよくないですかね。
「100杯食べ尽くし旅」に改題しましょうかね。
いろいろブレまくりですが、まずは100杯まで温かく見守ってください。

では、1月にわたしが食べた和歌山のラーメンたちをご覧下さい!

1杯目はここにしたかったの!月乃家さん

記念すべき1杯目は、有田川町にある「月乃家」さんの紀州だし醤油ラーメン」
和歌山県の特産紀州うめどり」を使ったチャーシューは非常にあっさりしています。

 

2軒目は和歌山市内の山為食堂さんへ

この日2杯目を食しに、和歌山市内の山為食堂さんへ。
ここは昭和時代の街の食堂って雰囲気です。和歌山ラーメンブームを牽引したお店の一つです。

数少なくなった廃バスを利用したラーメン屋さん
「カネタマルオオニシ」さん

わたしの地元有田市にあります。もう30年以上は営業しています。ちょっと小腹がすいたらおじゃましたいです。とんこつ醤油のスープに細めの麺が入ります。

田辺市で初めてラーメンを食べた!まえ多さん

田辺にもおいしいラーメン屋さんができてきましたね。

わたしの10年来の知り合いが田辺市にほど近い上富田町にいるのですが、そのときはラーメン食べに行こうかってなりませんでしたね。 田辺でもおいしいラーメン屋さんを発掘したいと思います。

御坊市でイチオシ!幕末ラーメン

幕末ラーメンさんは、海南市田辺市にも支店があります。2か月ごとの限定ラーメンをチョイス!地元の食材を使ったラーメンに癒されました。



熱燗とともにラーメンといきたいところだけども!まるやまさん

まるやまさんも和歌山ラーメンブームを牽引したお店のひとつです。昔ながらのスタイルでサイドメニューに「はや寿司」と「おでん」があります。とんこつ醤油スープですが、こってりはしていません。飲み会のあとのシメの1杯にもってこいです。



国道24号線沿いの名店 二軒目飯店さん

紀ノ川沿いに仕事に行くならお昼は二軒目飯店で!と思っていてやっと行けました。
ラーメンと焼き飯を注文したのですが、少数派でした。
お昼のみの営業ですが、席は満席。店員さんがてんてこ舞いでした。

そして、このお店の名物はニラ炒め&ライスのようです。 次回はニラ炒めいただきます!



1月は7杯のラーメンに巡り会えました。2月も1週間過ぎましたが、まだ1杯も食べていない!由々しき自体だ!ということで、2月も和歌山のラーメン食い尽くすぞ!ヽ(*´∀`)ノ